奈良から吉野山へのアクセス 奈良駅はJRと近鉄どちらがいい 車でのアクセスは?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`nifty` not found]

奈良の吉野山は桜の名所として大人気のスポットですが、春だけでなく、四季を通して絶景を楽しめます。

また、役行者・源義経・後醍醐天皇・豊臣秀吉・西行を始め歴史上の人物との深い関わりもあるんです。

世界遺産に登録されている、

仁王門 ・金峯山寺蔵王堂・吉水神社・水分神社・金峯神社

の他にも、見所はいっぱいあります。

そんな、吉野山ですが、奈良から吉野山へのアクセスはどう行けばいいのでしょうか?
京都や大阪からのアクセスの案内はあるけど、奈良から吉野山に行くにはどうしたらいいのでしょうか?

東大寺や興福寺など奈良公園周辺からの吉野への電車と車のアクセスをまとめています。

スポンサードリンク

奈良から吉野山へのアクセス 奈良駅はJRと近鉄どちらがいい 車でのアクセスは?

奈良から吉野への行き方は案外検索しても説明されていないことが多いです。
JR・近鉄・車どの行き方がいいのでしょうか?

吉野山への電車アクセス

京都からだと、近鉄で京都⇒橿原神宮⇒吉野
特急で
約1時間40分 2130円。急行で約2時間30分 1230円

大阪からだと、大阪阿部野橋⇒吉野 特急で約1時間15分 1480円。急行で約1時間40分 970円
では、奈良からは?

奈良から吉野山への電車アクセス

奈良から吉野へは電車なら近鉄になります
検索すると、JRの郡山や王寺などで乗り換え案内が出ますが、近鉄で行きましょう。

近鉄奈良⇒大和西大寺⇒橿原神宮⇒吉野
急行で約1時間50分 850円、

特急(大和西大寺⇒橿原神宮⇒吉野)で約1時間25分 1750円
特急は橿原神宮⇒吉野だけの利用でもいいです。

近鉄奈良から大和西大寺までは、特急以外何行きに乗っても大丈夫です。
2駅目なのですぐです

大和西大寺で橿原神宮前行きに乗り換えます。
もし吉野行きの特急と連絡している場合は特急に乗ったら、特急料金はかかりますが、早く楽に付けます。

橿原神宮前から吉野線で吉野に向かいますが、この線は単線なので時間がかかります。
もし特急が来れば特急に乗ることをおすすめします。

本数が少ないので、時刻表をしっかり確認してください。

近鉄の特急について

近鉄特急は乗車券とほかに特急券がいります
電車が来たからといって、乗ってしまうと、1駅でも高い特急料金がかかりますので注意してください
また、特急券を窓口か特急券売機で購入してから乗りましょう。
席が確保できなければ意味はありません。

スポンサードリンク

奈良から吉野山への車でのアクセス

もし、車の運転が苦手でなければ、車のほうがおすすめです

途中、石上神社や大神神社、天理などによることもできます

明日香のあたりも車は便利です

奈良公園から吉野山に車で行くルートは2つあります

奈良公園から国道 169 号線で桜井に、県道 37 号線に入り、長い 2 km の新鹿路トンネルを超えて佐々羅から県道 28 号線吉野川へ突き当たって右折→(国道 169 号線、伊勢街道)→桜橋を渡って、右折→(県道 37 号線、桜井吉野線)→近鉄吉野神宮駅→(県道 15 号線)→金峯山寺「蔵王堂」まで、約 45 km、1 時間 30 分
169号線は通勤時間帯は混みます。
桜井の安倍辺りから談山神社までがちょっと狭いので気をつけてください。
それを過ぎると2車線です。新鹿路トンネルも快調に走れます。

桜井まで同じ道を進み、169 号線から15号線へはいると、明日香めぐりもできます
明日香からは国道 169 号線に入って、芦原トンネルを越えて222号線少し進み、169 号線に→吉野大橋を渡って、15号線から、吉野山へ→金峯山寺「蔵王堂」まで、約 47 km、1 時間 40 分

吉野山の駐車場は

春は交通規制もあり、駐車場も朝早く行かないと停めれないこともありますが、
観桜期の4月(3月末~GW)以外は、問題なく停めることができ
吉野山観光駐車場
如意輪寺駐車場
は無料です。

⇒楽天トラベルなら、宿プラスレンタカーでお得に利用できます

奈良から吉野山へのアクセスまとめ

奈良から吉野山へのアクセスは電車なら近鉄ですが、吉野山の紅葉や桜を楽しむのでしたら、車がおすすめです。

電車で吉野まで行っても、そこから歩くのは結構キツいおです。

ただ、桜の時期は交通規制がありますので、朝早く活動しないととんでもないことになります。

奈良はどうしても奈良公園周辺の東大寺・興福寺、唐招提寺・薬師寺、法隆寺くらいまでしかまわれませんが、車だと吉野だけでなく、石上神社・大神神社・明日香・室生寺・長谷寺などもまわれます

レンタカーはできれば乗り捨てできるのがおすすめです。
奈良周辺で見つけられなかったら、大和八木のトヨタレンタカーなら、戻ってこなくても大丈夫でしたよ。

春とその他の季節では事情が全く変わるので、行かれる時期に合わせて計画してください

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ