[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`nifty` not found]

2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」始まっています。

俳優の吉高由里子さんが主演、大石静さんが脚本を務めます。楽しみです!!
改めて、この時代の都、平安京について少し勉強してみることに。

平安宮ってどこにあったの?御所があるから御所のあたりを中心に?平安神宮が跡地に建てられたの?
と考えると、舟岡山が基準になっていたら、地理的におかしいなぁ
なんて、思っていたら、やっぱり、千本丸太町周辺に大極殿や内裏などがあったのだそう。
何をいまさらと思われる方も多いでしょうが。。。

1/1000の平安京復元模型があると聞いて、「京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)」の1階にある「京都市平安京創生館」へ行ってみました。

平安京復元模型は1994年の平安遷都1200年遷都にあわせて1/1000サイズで制作されたものです。ちなみに1100年を記念してつくられたのが平安神宮。平安時代の政治の場、大極殿を模したものだそう。

スポンサードリンク

京都市平安京創生館の1/1000の「平安京復元模型」見てきました

「京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)」の1階にある「京都市平安京創生館」に行きました。

京都アスニーの建物は、かつて宮中で使われた酢や酒を造っていた造酒司(みきのつかさ)があった場所に建っており、酒や米を保管していた倉庫の柱跡を表しているそうです
[su_heading] [/su_heading]  
1/1000の「平安京復元模型」
10m×11mもの大きさがある見事な模型。平安京の400年間を一つの平面に表現してあるそうです。
細部まで丁寧に作られているので飽きることなく眺めていられます。また、ボランティアガイドの方の丁寧な説明を聞きながら、
様々な方向から眺め、嵐山や東山なども。

平安京は藤原京や平城京の三山作鎮ではなく、四神相応の都なんだそう。背後の山が玄武(舟岡山)、前方の水が朱雀(巨掠池)、玄武を背にして左側の砂が青龍(賀茂川)、右側が白虎(山陽道(もしくは山陰道))なんだそう。

スポンサードリンク

現在の京都御所が皇居と定められたのは 1392年のことで、平安時代はとっくに終わっている時代だから、大内裏の雰囲気はあまり残っていないということ。

なんていうことも、教えてもらえました。

他にも、体験コーナーや法勝寺復元模型など盛りだくさんです。これだけ内容が濃くて無料なんです。

アスニー「京都市平安京創生館」の基本情報は

10:00~16:50の間は、案内ボランティアによる解説があるようです。
[su_table]

住所 京都市中京区丸太町通七本松西入 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)1階
電話番号 075-812-7222
https://heiankyosouseikan.asny.ne.jp/
営業時間 10:00~17:00(入場は16:50まで)
定休日 毎火曜日(祝日の場合は翌平日)及び年末年始
駐車場 駐車場あり 59台
最寄り駅 市バス・京都バス・JRバス「丸太町七本松」下車すぐ
JR嵯峨野線「円町」駅下車、東へ徒歩600m

[/su_table]

平安京復元模型の周辺

アスニー「京都市平安京創生館」の近くの
手作りパン工房 coneruyaさんのパンもすごく美味しかったので、機会があれば是非。

「光る君へ」の舞台 平安京の模型のまとめ

大河「光る君へ」の主人公、紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した女性。
「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は秘めた情熱と想像力とし、執筆に欠かせない存在として、時の最高権力者、藤原道長も気になります。その絶頂期に娘三人を相次いで宮中に送り込み「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることのなしと思へば」という和歌を詠んだことで有名です。が、柄本佑さんの演じる、藤原道長は心優しく、どこかとぼけたところがあり今後どんなふうに成功していくのか楽しみです。

スポンサードリンク