新居浜太鼓祭り 東町vs西町?インターネット中継?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`nifty` not found]

四国三大祭りの一つ、「新居浜太鼓祭り」は、とても見応えのある祭りなのだそうです。
日本三大喧嘩祭りの一つでもあるそうで、「怖い」と感じることもあるくらいだとか!
とても気になるので、詳しく調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

新居浜太鼓祭りの2015の日程

新居浜太鼓祭りは、毎年日程が決まっていて、10月16日、17日、18日の三日間開催されるそうです。
今年は、金土日の開催となるので、ますます多くの人が集まりそうですね。
愛媛県の新居浜市が舞台で、52もの大きな太鼓台(山車)が参加します。
それぞれの太鼓台を、かき夫と呼ばれる男性たちが担ぎ、市内を練り歩くのですが、途中、太鼓同士がぶつかり合う「喧嘩」が起きます。
事前に行う話し合いで決まっているものもあれば、突発的に起こるものもあるというので、かなりの迫力です。

新居浜太鼓祭りは東町vs西町の鉢合わせがみどころ?

毎年、新居浜太鼓祭りでは、毎年激しいケンカが繰り広げられるのですが、
2014年には、東町太鼓台と西町太鼓台の鉢合わせ・喧嘩で、なんと両方の太鼓台が処分されるというはめになったそうです。
そして、1年間の運航停止となったそうですが、その後、東町の方の処分が撤回されたそうです。
西町が、「かき棒」を延長させる金属製アタッチメントを付けて、東町に喧嘩をしかけたためとのこと。
2012年にも、東町が喧嘩を仕掛け、西町が応戦したのですが、東町が運行停止処分を受けたとか。
そういうこれまでの事件や経緯を見るだけでも、このお祭りのすさまじさが伝わってきますね。

スポンサードリンク

新居浜太鼓祭りのインターネット中継は?

そんな新居浜太鼓祭りを、実際に近くで見るのは、かなり危険を伴うようです。
そのため、インターネット中継で祭りを見るという方法もあるみたいですよ!
地元のケーブルテレビ「ハートネットワーク」が、地域内だけではなく、地域外にも、
テレビやスマホにインターネットを経由して配信するそうです。
おそらく今年もインターネット中継が行われると思うので、小さい子どもがいる方、
危険なのはちょっと…という方、でもリアルタイムでお祭りの迫力を楽しみたい!という方に最適ですね。
⇒新居浜には素敵な観光スポットがあります

まとめ

新居浜太鼓祭りは、かなりスゴイ喧嘩祭りのようで、調べているだけでもかなりワクワクしてしまいました!
もし行けそうなら行ってみたいし、無理ならインターネット中継で楽しみたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ