しまばら温泉不知火まつりって

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`nifty` not found]

長崎県島原市で、「しまばら温泉不知火まつり」という大きなお祭りがあるそうで、とても気になっています。
ぜひ見に行きたいので、詳しいことを調べ、見どころやアクセス方法などをしっかり知っておきたいと思います。

スポンサードリンク

しまばら温泉不知火まつりって

「しまばら温泉不知火まつり」は、長崎県島原市で毎年10月頃に行われている、島原半島では一番大きなお祭りです。
江戸時代に、松倉重正によって島原城が作られたこの地は、島原の乱や、雲仙普賢岳噴火など、様々な有名な歴史が残る町です。
城下町として繁栄しながらも、いろいろな苦難も乗り越え復興してきた地でのこの祭りは、2015年で36回をむかえます。
島原城薪能、阿波踊り大会、歴史文化市中パレードの3部構成となったのは、4年前からで、それぞれ盛り上がりを見せます。

しまばら温泉不知火まつりの見どころ

見どころとしてはやはり「歴史文化市中パレード」が一番祭りらしく華やかです。
天草四郎たちの仮装をした人や、ミス島原、山車や踊りのパレードや、迫力ある甲冑行列(武者行列)など、総勢2千人もの豪華なパレードが、
島原市内を巡って行きます。
このパレードは、島原城から白土湖までとなっているので、見やすい場所でスタンバイしておきたいですね。
また、島原城では、フリーマーケットなどのイベントも行われるので、多くの人が集まり、盛り上がります。

スポンサードリンク

しまばら温泉不知火まつりへのアクセス

しまばら温泉不知火まつりのメイン会場は「島原城天守閣前広場」で、島原駅から歩いてたった5分ほどで着けます。
島原城薪能、阿波踊り大会はともに島原城内で行われます。
歴史文化市中パレードも、島原城から白土湖まで南下していきますが、その距離は1キロと少しくらいなので、
そのあたりまで移動するにも徒歩で充分です。
駐車場も一応用意されていますが、駐車場も道路も混雑しますし、電車で行った方がスムーズに移動できると思います。
⇒しまばら周辺の観光スポットを楽天トラベルでチェック

まとめ

しまばら温泉不知火まつりは、島原の歴史や伝統を感じたり、壮大なパレードを眺めて祭りらしさを味わったりできて、とても楽しそうなお祭りですね!迫力ある武者行列などをぜひ間近で、生で見てみたいと思います♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ