博多祇園山笠の見どころは?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`nifty` not found]

博多祇園山笠にカップルで見に行きたいとめいが言っているのですが、
半月間もの間行われているお祭りだし、いつ行けばいいかな?とか、
見どころは何だろう?と疑問を持っているようなので、調べてアドバイスしてあげたいなと思います。

スポンサードリンク

博多祇園山笠の見どころは?

「博多祇園山笠」は、博多区で毎年行われており、
なんと約700年もの歴史があるお祭りです。
国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。
そんな伝統あるお祭りですが、7月1日から15日という長い期間行われるお祭りなので、
遠方からカップルで行くなら、やはり見どころをしっかりチェックしておきたいですね。
一番の見どころはやはり、最終日の早朝に行われる「追い山笠」。
早朝がキビシイなら、12日に行われるリハーサル「追い山笠ならし」もいいですね。
そして13日の「集団山見せ」も見ものです。明治通りの交差点から天神までの1キロ強を、山笠たちが荘厳に練り歩いて行きます。

博多祇園山笠のアクセスや観客数・混雑状況は?

博多祇園山笠の舞台は、博多駅から徒歩12分くらいの場所にある櫛田神社です。
繁華街である天神へも、「キャナルシティ博多」へも近いので、カップルで買い物したり、博多観光を楽しむのにもピッタリです。
ただ、お祭りの期間中は、さすがにかなりの人出で、通りがぎゅうぎゅうになることも…。
全体で約150万人もの人が訪れるそうですからね。
混雑に関してはある程度覚悟して行かないといけなさそうですね!
でも、夏祭りらしいのにぎわいの中で、カップルで楽しむのもいいですよね。

スポンサードリンク

博多祇園山笠のグルメや宿泊情報

15日早朝の「追い山笠」を見たいなら、やはり、前の日からの宿泊が必要ですね。
例えば「ウィズ・ザ・スタイル福岡」や「ホテルレオパレス博多」、「ホテル日航福岡」、「ホテルオークラ福岡」などが便利です。
博多と言えば、おいしいものもたくさんあるので、博多祇園山笠だけではなく、グルメもたっぷり楽しんでほしいですね。
例えば、とり皮串が名物である「かわ屋」は、ぜひ行ってきてほしいです。
大人っぽいデートがしたいなら、「日本のお料理 稲垣」という和食のお店もおすすめ。

博多祇園山笠のをカップルで楽しむなら

博多祇園山笠へ、カップルでデートに行くなら、やはり最終日の15日早朝の「追い山笠」を狙うか、
13日の集団山見せのあたりが見どころですね。
伝統のある大きなお祭りなので混雑はしますが、おいしいグルメも楽しめば、きっと素敵なお祭りデートになりますね♪

⇒博多観光ならこちらをチェック

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ